
  • 2017.03.25 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ジョギング

    • 2016.11.14 Monday
    • 02:38

    前から言ってることやけど、走るのはあまり好きぢゃない。

    一番手軽に誰でも出来る運動として、ウォーキングやジョギングが大流行

    けど、立つ、座る、歩く、走る、というのは

    動物が生活していくのに必要不可欠の「動作」であり、

    「運動」ではない、と私の生徒には言っている。

    私が思う運動とは、脳みそ使って胴体、肢体をエキセントリックに動かす事。

    出来ない事を出来るように日々努力してこそ、運動能力は高まる、のだと思う。

     

    しかし、じゃあ、ウォーキングやジョギングは何の意味もない、わけぢゃない。

    体力をつける、脂肪を燃焼させる、血流を促すなどの効果がある。

    猛暑の夏が過ぎ、秋晴れの10、11月は絶好のジョギングシーズン、

    普段は近所の公園を4、5kmのところ、この時季は自宅から大阪城公園まで

    この川べりを往復13km、今年は一緒に走る仲間ができてとっても楽しくなった。

    大阪市役所前、中之島公会堂を経由

    天満橋付近の公園ロード

    を超えると大阪城が見えてきまする

    せっかくやから大阪城公園内で練功

    アウトドアで太極を打つ醍醐味は、なんといっても自然のチカラをいただける事、

    足の裏から大地のエネルギーを吸い上げ、天から木々の息吹や太陽のエネルギーをいただく、

    わあぁぁ、私がこんなスピリチャルを語るとはっf(^v^;

    でもホントにドラゴンボールのカメハメ波が作れるような気がしますねん~
    土や木の葉の上に立って動作するのは、足の裏をしっかり大地に吸い付けなければ滑ってしまうから、

    atto道場内や体育館内で打つのよりはるかに気が下がる、二本足で拳を放つ時は内腿の筋肉を意識して踏ん張り、

    蹴り足の時は振り上げる足が空を蹴るのと対角である軸足のかかとでは

    大地を蹴るように意識すると安定した鋭い蹴りが生まれる。
    放つ拳や掌は気(エネルギー)が下半身から背中を抜けて波立つ、そんな感覚、とても力強い! 

    秋のアウトドアジョギング&タイチー、その後のビールがまた旨い!!


    • 2017.03.25 Saturday
    • 02:38
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM