壁にぶち当たってこそ、成長!

  • 2016.07.10 Sunday
  • 20:18

どうやったらもっとカッコヨク動ける?

どうやったらカラダが柔らかくなる?

この肩こり、この腰痛、膝の痛みどうやったら直る?

姿勢が悪い、背骨のゆがみ、メタボリック...

 

ウチ(atto)に来る生徒達の目的は様々、

どんな望みも悩みも、一朝一夕では解決できない、当たり前やん~

私は医者やないからカラダの部位の治療のためのお役にはたてません。

けど、55年生きてきて、自分のカラダを実験台に関節・筋肉を動かしてきて

どうやったら自由に動けるようになるかは概ね解る。

いろんな人のカラダを見て、どんな動作が足らないか、

どこを伸ばしていけばいいか、概ね解る。

 

かっこええ太極拳をするために

1. カラダを柔らかくする。→ストレッチ、圧腿を30分

2. カラダの歪みを直す。 →ストレッチ、馬歩・弓歩・虚歩の立禅功30分

3. 体幹を鍛える。    →腹筋、体幹トレーニング30分

 

4. 運動能力を高める。  →太極拳の套路(動作)を切り取った投脚練功

5. 筋力・精神力を鍛える。→太極拳の套路(動作)を切り取った制止練功

 

地味~~~でしんどい、太腿イタイ、ぷるぷる~~~~

けどこれらは太極拳=中国拳法全般において絶対的に重要ですねん(^=^)b

 

Q「先生、このしんどい練功、どれくらいやったら上達しますか?」

A「何ゆうてんねん、上達は日々、練功は一生ぢゃ!」

 

私は右より左の筋力が弱い、すじ筋が堅い、

片足立ちの時、右の方が安定する、

右肩が上がる、凝る

それすべてカラダの歪みや筋肉のアンバランスが原因、

まずは自分の弱い部分を見つけて強化・改善につとめよう、

毎日地道に続ける事こそが成長。

 

あきらめなければ事は成る! ←この言葉は段老師の受け売り

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  • 2017.11.25 Saturday
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