
  • 2017.03.25 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    冬の味覚を堪能するっ!

    • 2017.03.25 Saturday
    • 16:04

    毎冬attoの恒例になっていた、カニパと牡蠣パ!

    料理人のカニ王子と勝っちゃんの転勤により、

    残念ながら実質、今年で最後の企画となりました(; o ;)

     

    2月19日、城之崎漁港から届く、早朝水揚げ獲れたての活き活きカニ! 今年は20杯!

     

    カニ王子と料理人かっちゃんが二人がかりで約2時間

     

    部位ごとに、食べ方にあわせて裁きます~お見事!

     

    カニ刺し、焼きガニ、カニ鍋、甲羅酒~

     

    獲れたて裁きたてならではの醍醐味、カニ味噌だれ!

    たまりまへんなぁ~~~

     

    シメの雑炊がまた絶品!

    来年は現地に行かねば食べられません、あぁぁぁごちそうさま。

     

    3月12日、岡山日生から獲れたての牡蠣が届きましたよっ!

    ささっ、コレは参加者ミンナで殻むき開始! 

     

    約1時間、ようやく慣れたころに剥き終わる、今年の身は大きかった!

     

    まずは蒸し牡蠣

     

    食べ方は自由に、バター醤油、ポン酢、ゆずレモン、タバスコ、ジェノベーゼ

     

    酒のラインナップもバッチリでしたっ!

     

    かっちゃんの揚げたて牡蠣フライ

     

    かっちゃん特製ソースの牡蠣グラタン

     

    フランスパンとの相性エエよねぇ~~

     

    王道、牡蠣の土手鍋

     

    シメはやっぱり牡蠣めしで、ここまで来ると胃袋がかなりぐるじい~~~

    あぁぁぁ、もう来年まで牡蠣は要らん!  わけないわなっ(^o^;

    段延迸老師来日! 長拳講座

    • 2017.01.08 Sunday
    • 12:53

    昨年に引き続き、今年も段老師の来日が決定しましたっ!

    老師は中国伝統武術「蟷螂拳チャンピオン」の経歴を持ち、

    現在は小・中・大学で伝統武術の指導をしている、体育科の先生、

    教える、という事を職業に、カラダ鍛錬を研究し続けている武術家。

    本場中国武術の鍛錬を生身で体験出来る貴重な7日間、ぜひ参加してみてください!

     

    期間 : 2017. 2/5日. 6月. 7火. 9木. 10金. 11土. 12日

     

    今回の講座内容、平日は三部構成 (場所: 太極拳atto)

    1. 朝の部   6:00~  8:00 中国式カラダ練功、楊氏太極拳

    2. 昼の部 14:00~16:00 陳氏太極拳

    3.   夜の部 18:00~21:00 長拳

     

    土日 (場所: 大正区千島体育館)

    1. 午前の部   9:00~12:00 段老師による演舞、基本練功

    2. 午後の部 13:00~16:30 長拳

     

    お申し込み、参加費等お問い合わせは

    http://atto70.wixsite.com/taiji

    太極拳attoまで

    練功後の老師を囲む宴会では武術談話花盛り、

    老師の人と成り、違う顔が見られて楽しいですぅ~~~~ぜひご一緒に!

    (^=^)b

     

     

    ジョギング

    • 2016.11.14 Monday
    • 02:38

    前から言ってることやけど、走るのはあまり好きぢゃない。

    一番手軽に誰でも出来る運動として、ウォーキングやジョギングが大流行

    けど、立つ、座る、歩く、走る、というのは

    動物が生活していくのに必要不可欠の「動作」であり、

    「運動」ではない、と私の生徒には言っている。

    私が思う運動とは、脳みそ使って胴体、肢体をエキセントリックに動かす事。

    出来ない事を出来るように日々努力してこそ、運動能力は高まる、のだと思う。

     

    しかし、じゃあ、ウォーキングやジョギングは何の意味もない、わけぢゃない。

    体力をつける、脂肪を燃焼させる、血流を促すなどの効果がある。

    猛暑の夏が過ぎ、秋晴れの10、11月は絶好のジョギングシーズン、

    普段は近所の公園を4、5kmのところ、この時季は自宅から大阪城公園まで

    この川べりを往復13km、今年は一緒に走る仲間ができてとっても楽しくなった。

    大阪市役所前、中之島公会堂を経由

    天満橋付近の公園ロード

    を超えると大阪城が見えてきまする

    せっかくやから大阪城公園内で練功

    アウトドアで太極を打つ醍醐味は、なんといっても自然のチカラをいただける事、

    足の裏から大地のエネルギーを吸い上げ、天から木々の息吹や太陽のエネルギーをいただく、

    わあぁぁ、私がこんなスピリチャルを語るとはっf(^v^;

    でもホントにドラゴンボールのカメハメ波が作れるような気がしますねん~
    土や木の葉の上に立って動作するのは、足の裏をしっかり大地に吸い付けなければ滑ってしまうから、

    atto道場内や体育館内で打つのよりはるかに気が下がる、二本足で拳を放つ時は内腿の筋肉を意識して踏ん張り、

    蹴り足の時は振り上げる足が空を蹴るのと対角である軸足のかかとでは

    大地を蹴るように意識すると安定した鋭い蹴りが生まれる。
    放つ拳や掌は気(エネルギー)が下半身から背中を抜けて波立つ、そんな感覚、とても力強い! 

    秋のアウトドアジョギング&タイチー、その後のビールがまた旨い!!

    2016atto合宿in赤穂

    • 2016.10.15 Saturday
    • 12:19

    atto開講12年、毎年行っている行事の一つ、二泊三日の集中練功合宿!

    今年は去年に引き続き、播州赤穂の市民体育館にて。

    体育館で練功する醍醐味は、天候気にせず思いっきりカラダを動かせる事、

    天井の高さがあるから、attoではできない武器術の練功をのびのびと~

    午前3時間の基本練功&ストレッチ

    午後4時間で各套路の分析と学習、

    今年は基本武術太極拳一段、二段、三段を入念に~

    時間をかけて丁寧に練功する事で解る事がいっぱい!

    かなりの上達がみられたで、ヨカッタヨカッタ!!

     

    そして、今回は12年目にして初めての女子会、

    女子トークの夜は長い~~いやはや

    3日めの午後は姫路城隣接、

    好古園の日本庭園にてお抹茶~~~あぁぁぁ女子会!

    楽しかったね~~また来年、おつかれさん!

     

    壁にぶち当たってこそ、成長!

    • 2016.07.10 Sunday
    • 20:18

    どうやったらもっとカッコヨク動ける?

    どうやったらカラダが柔らかくなる?

    この肩こり、この腰痛、膝の痛みどうやったら直る?

    姿勢が悪い、背骨のゆがみ、メタボリック...

     

    ウチ(atto)に来る生徒達の目的は様々、

    どんな望みも悩みも、一朝一夕では解決できない、当たり前やん~

    私は医者やないからカラダの部位の治療のためのお役にはたてません。

    けど、55年生きてきて、自分のカラダを実験台に関節・筋肉を動かしてきて

    どうやったら自由に動けるようになるかは概ね解る。

    いろんな人のカラダを見て、どんな動作が足らないか、

    どこを伸ばしていけばいいか、概ね解る。

     

    かっこええ太極拳をするために

    1. カラダを柔らかくする。→ストレッチ、圧腿を30分

    2. カラダの歪みを直す。 →ストレッチ、馬歩・弓歩・虚歩の立禅功30分

    3. 体幹を鍛える。    →腹筋、体幹トレーニング30分

     

    4. 運動能力を高める。  →太極拳の套路(動作)を切り取った投脚練功

    5. 筋力・精神力を鍛える。→太極拳の套路(動作)を切り取った制止練功

     

    地味~~~でしんどい、太腿イタイ、ぷるぷる~~~~

    けどこれらは太極拳=中国拳法全般において絶対的に重要ですねん(^=^)b

     

    Q「先生、このしんどい練功、どれくらいやったら上達しますか?」

    A「何ゆうてんねん、上達は日々、練功は一生ぢゃ!」

     

    私は右より左の筋力が弱い、すじ筋が堅い、

    片足立ちの時、右の方が安定する、

    右肩が上がる、凝る

    それすべてカラダの歪みや筋肉のアンバランスが原因、

    まずは自分の弱い部分を見つけて強化・改善につとめよう、

    毎日地道に続ける事こそが成長。

     

    あきらめなければ事は成る! ←この言葉は段老師の受け売り

    ラジオ体操第一をカンフーバージョンでやってみた。

    • 2016.04.18 Monday
    • 00:56


    けっこうな運動量になります、3回もやれば筋肉痛!
    これをカッコヨク動作するには、
    基本の馬歩や弓歩がきっちり身についている事と、
    股関節がしっかり開いて、肩甲骨が柔らかくなければいけない!

    朝の公園ラジオ体操に混じってこの動きをやれば羨望の的になれる!! (のかな?)
    さぁ、毎日基本練功、励みませう~~

    動作人 : 太極拳atto よ~じ、ほっし~、ヒミコ (前の3人)
    振り付け : 太極拳atto 勝島きんた

    段延迸老師 in大阪 基本刀編

    • 2016.03.22 Tuesday
    • 15:39
    今回の来日でご鞭撻いただいた練功基本刀套路、
    やってみて気づいた一つには、太極拳との違い身体の中心軸と角度。



    太極拳の立身中正では頭部の百会からケツの穴(あ~言っちまった!)までの中心軸を意識し
    上半身の脱力をもって動作する、を基本とするが、
    少林拳や長拳などスピード動作の中においてはケツの穴(あ~また言っちまった!)を通り越して
    かかとまでのナナメ中心軸の意識が必要。

    あと、同じやなぁ~と思ったのは重心移動の明確性。



    右足! 左足! にしっかり重心を乗せて一つ一つの動作を完結させる事、
    すばやくっ!
    コレがちゃあんと出来てると、かっちょよい!
    普段の練功にリズミカルなステップ練習と体幹トレーニングを強化しよう!



    ふっふっ......

    段延迸老師 in大阪 蟷螂拳編

    • 2016.03.14 Monday
    • 17:22
    今回お招きした段老師は中国伝統武術、蟷螂拳のチャンピオン。
    習うのは難しいけど、生で表演を見る絶好の機会、
    しっかり目に焼き付けよう!



    蟷螂剣と蟷螂拳、う~~ん、早すぎてシャッタースピードが追いつかないっ!

    キレっキレやけど、しなやかな動作、これが中国伝統武術や!
    みんな参加してヨカッタやろう~~?
    目指すのはこの身体の柔軟性と運動能力、
    そして何より体幹が鍛えられているのでしょう、
    素早い動作でもブレない、流石です~~


    宴会でご機嫌になった老師がサービス披露してくれたI字(アイ)バランス。
    腹筋要るのよっコレっ! 基礎トレーニングの重要性実感してね、
    ミンナ頑張れ~~~

    段延迸老師 in大阪

    • 2016.03.09 Wednesday
    • 17:53
    正宗陳式太極拳第12世代継承者、正宗形意拳第10世代継承者である
    段挺进老師を日本にお招きし、初めての講座。
    本来ならば蟷螂拳をご指導いただきたいところだが、
    いかんせん、たった10日間のご滞在、套路を習うには時間が短すぎる~~
    で、今回は中国伝統武術、春秋刀の基本套路をリクエスト!




    私も剣の心得はあるが、刀は初めて。
    身体にまとわりつくように扱う基本型は、なかなか面白い。

    まずは8つの基本を一通り身体にたたきこんで、
    32勢の套路を1週間でマスターしよう、ルンルン♪





    段老師は体育の授業で中国の学生達にも今回の刀套路を教えている。
    武術学校ではなく、フツーの学校だから、一通り出来るようになるまで早くて1ヶ月はかかるという。
    私たちには一週間しかないよっ、ミンナ加油!



    attoでは天井が低い為、短剣とか扇で練習。
    刃の向きがわかりずらいけど、とりあえず基本型の練功はできる。
    日本では公園で刀や棍を振り回せないのがツライ。以前通報された経験あり>o<;

    中国武術は基本(馬歩・功歩・虚歩、含胸抜背・沈型墜肘・立身中正)を身につけるのが最も大事!
    今回の参加者は身にしみてよくわかったと思う。
    どんな功夫も基本が身についていなければ套路なんてきまらない、カッコよくないのだ! 
    基本練功は地味ぃ~~~~で、しんどい~~~けどね。


    練功後は段老師を囲んでお食事会、いぇー
    老師、お疲れさん、いぇー





     

    段延迸老師来日! 本場中国武術を体験しよう~~

    • 2016.01.08 Friday
    • 15:18
    ひょんな事からお知り合いになった中国螳螂拳チャンピオンの段老師、
    さわやかな笑顔が印象的な好紳士、いやまだ38才、好青年。


    一目惚れ、とはこの事か、彼のカンフーから目がはなせない、鳥肌がたつ。

    見せたい、attoのミンナにぜひ生で見せたい! これが本物の中国武術だっ!
    恐る恐る聞いてみた、
    「日本に来てくれます?」
    「いいよ」
    気軽に誘って後から知って驚いた! 実に素晴しい経歴の持ち主だった! (私の目に狂いはなかったぞ)


    きゃぁ~~~~知ってる! この方知ってる!
    螳螂拳の大家、于海大師の教えを受ける段老師。



    メダル獲りすぎやろ~~~

    段延迸
    DUAN TINGJIN プロフィール
    ・1978年10月18日生まれ、河南省出身、福建省在住

    ・河南大学体育部 民族伝統武術大学院修士課程卒業 
    ・河南省発祥武術、正宗陳式太極拳第12世代継承者、正宗形意拳第10世代継承者

    幼少より武術をこよなく愛し、まず河南省周口市の形意拳第9世代継承者である永领老師に師事
    更に河南省温県陳家溝にて陳式太極拳第11世代継承者“四天王”の一人である王西安老師に師事
    全国武術功夫大会において螳螂拳金メダル、螳螂剣金メダル、太極拳丹田較力銅メダル、
    他国家級、省級武術大会において多くのメダルを獲得
    福建省中医薬大学チームを率いて、国家級、省級武術大会において9個の金メダル、10個の銀メダル、6枚の銅メダルを獲得、
    全国武術"優秀教員"の栄誉称号を得る。

    以下、武術関連の専門学術論文15編を発表、全国学術論文報告会にて受賞。
    <項目>
    ・伝統武術 : 陳式太极拳、器械、推手,形意拳及器械,螳螂拳及器械等伝統武術套路と技击。
    ・健身気功:八段錦、易筋経、五禽戏、六字決、導引養生十二法、舒心平血功 等。
    ・擒拿格斗:擒拿術、擒拿解脱術、擒拿と反擒拿術、近身格闘術と女子護身術 等。
     
    <原文>
    段廷进,河南大学体育学院民族传统体育专业武术硕士研究生。生于著名武术之乡河南淮阳,正宗陈式太极拳第十二代传人,正宗形意拳第十代传人。自幼酷爱武术,先后师承河南省周口市形意拳第九代传人居永领老师学习形意拳,河南温县陈家沟陈式太极拳第十一代传人、“四大金刚”之一王西安大师学习陈式太极拳。
    多次在国家级、省级武术比赛中获得金牌。曾在全国武术比赛中获得螳螂拳、螳螂剑金牌;全国武术功力大赛中获得太极拳丹田较力铜牌;带队、指导福建中医药大学武术队在国家级、省级武术比赛中共获得9枚金牌、10枚银牌、6枚铜牌。获全国武术“优秀教练员”荣誉称号。公开发表武术相关专业学术论文15篇,并多次在全国学术论文报告会上获奖。
    擅长项目
    传统武术:陈式太极拳、器械、推手,形意拳及器械,螳螂拳及器械等传统武术套路与技击。
    健身气功:八段锦、易筋经、五禽戏、六字诀、导引养生十二法、舒心平血功等。
    擒拿格斗:擒拿术、擒拿解脱术、擒拿与反擒拿术、近身格斗术及女子防身术等。


    段老師の伝統武術・春秋刀講座 by大阪atto
    2016.2.19~27開講 随時参加者募集、中学生以上の老若男女・未経験者歓迎
    お問合わせ&お申込みはHPより
    http://hesomagarhythm.wix.com/atto
    参加費:千島体育館一部¥6,000、二部通し¥10,000、見学のみ¥3,000、atto(先着8名締切)¥3,000
    ・2.19(金) 18:00~20:00 場所:肥後橋 太極拳atto
    ・2.20(土) 午前の部9:00~12:00、午後の部13:00~16:30  場所:大阪市千島体育館
    ・2.21(日) 13:00~16:30 
    場所:大阪市千島体育館
    ・2.23(火)-26(金) 18:00~20:00 
    場所:肥後橋 太極拳atto
    ・2.27(土) 午前の部9:00~12:00、午後の部13:00~16:30  場所:大阪市千島体育館


    太極拳やっててヨカッタ! まだこんなドキドキがある、だからやめられない!
    カンフー好きの皆様、お待ちしてマッスル~~~

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM